fooblog

転職と副業と独学を発信する雑記ブログ

無料ブログの収益化をおすすめしない4つの理由

2023.12.10

この記事は、

「初心者が無料ブログで収益化することは難しいのか?」
「ブログで収益化を目指したいけど無料ブログと有料ブログのどちらを使うべき?」

という方に向けた記事です。

「ブログを始めて収益化したい!」と思った時に「まずはコストのかからない無料ブログを始めよう!」と考えていませんか?

結論、無料ブログでの収益化を目指すのはおすすめしません。

今回は無料ブログでの収益化をおすすめしない4つの理由をご説明します!

① ドメインの制約

無料ブログでは、通常「共有ドメイン」を使用することが求められます。

例えば無料ブログである「はてなブログ」でブログを始めると、ブログドメインは

共有ドメインの例
https://yourblog.hatenablog.com

となります。

共有ドメインの所有者はブログサービスの運営会社です。

共有ドメインは、ビジネスや専門的なコンテンツ提供をするおいてブログの印象を損なう要因となりかねません。

また、ブログサービスが終了してしまうと、あなたのブログが使い続けられるかどうかわからないというデメリットもあります。

② ブログのカスタマイズが制約される

先述のとおり、無料ブログの所有者はブログサービスの運営会社です。

カスタマイズも、無料ブログでは制限されてしまいます。

デザインや機能など、自由にカスタマイズを楽しみたいという方は、無料ブログでは物足りなく感じるでしょう。

③ 広告の制限がある

無料ブログは、広告を自由に掲載できないため、収益化がしづらいです。

たとえば、無料ブログであることを理由に、ASPの登録ができなかったり、広告掲載の審査に通らなかったりします。

また、運営会社の広告が表示されるため、あなたが掲載した広告がクリックされづらくなることも考えられます。

ブログで収益化を考えている人にとっては、大きなデメリットとなりえるでしょう。

④ SEO対策がしづらい

ブログを運営するにあたってSEOは最重要です。

『SEO』を簡潔に説明すると「Googleの検索結果の上位に表示すること」です。

無料ブログも、サービスを選べばSEOに弱いわけではありません。

今回比較している「はてなブログ」でも、良質な記事であれば上位表示は十分に可能です。

ただし、構造の細かい部分や機能などを変更できない分、SEO対策には限界があるでしょう。

結論:初心者であるほど無料ブログで収益化は難しい

以上が無料ブログで収益化をおすすめしない4つの理由です。

① ドメインの制約
② ブログのカスタマイズが制約される
③ 所有権と広告の制限
④ SEOの制約がある

無料ブログは、さまざまな制限があり、ブログ初心者がSEO表示の上位を狙うのはとても難しいと言えます。

収益化を目指すのであれば有料のブログ、WordPressブログをオススメします!

私の運営するこのブログもWordPressで運営しています!

初心者でブログの収益化を目指すならWordPressブログがおすすめ!

初心者でブログの収益化を目指すのであれば、WordPressでブログを始めるのがおすすめです。

WordPressブログ無料ブログ
デザイン性
カスタマイズ性
独自ドメイン×
SEO対策
費用
(月1000円程度)

(無料)
手軽さ
資産価値
収益化
◎=優秀、〇=良い、△=やや欠点、×=欠点

WordPressでブログを運用することは無料ブログに比べて、ブログを作るのに少し手間がかかり、月に1000円程度の費用もかかります。

しかし、WordPressブログはデザインの自由度が高く収益化もしやすいので、本格的にブログを始めたい方にはオススメです

初めてWordPressブログを作る方でもエックスサーバーで契約すれば簡単にWordPressブログを作ることができます。

下記記事で「エックスサーバーでのWordPressブログの作り方」を解説してるので、あなたもブログで収益化を目指しましょう!

関連記事

Recommend

もっと見る