fooblog

転職と副業と独学を発信する雑記ブログ

A8.net(エーハチネット)の始め方と稼ぎ方【初心者向け】

2023.05.01 2024.02.11

今回は「A8.net(エーハチネット)の始め方と稼ぎ方」についてです。

「ブログを収益化したいけど、始め方がわからない…」
「 A8.netでの広告の貼り方や、セルフバックのやり方がわからない…」

という方へ「ブログへの広告の貼り方」「Amazonや楽天の商品の掲載方法」「セルフバックでの収益化の方法」を解説します。

A8.netにまだ登録していない、という方はこちらから登録できます!

A8.netの評判

「A8.net(エーハチネット)」は利用者満足度、12年連続業界No.1で安心して利用できるアフィリエイトサービスです。

「A8.net」の強みは、案件数の多さです。

セルフバック案件も豊富にあり、日本最大級の案件数を誇っています。

アフィリエイトを始めるにあたって、誰もが初めにA8.netに登録するのではないでしょうか。

A8.netの使い方

A8.netに登録(初回のみ)

下記リンクから会員登録することができます。

メールアドレスと会員情報を入力すると登録が完了します。

ASPを登録する際、ほとんどのASPでは自分のWebサイトを持っていないと登録できない場合が多いですが、A8.netはまだ自分のWebサイトを持っていなくても登録できます。

プログラムの提携申請

自分のサイトで商品やサービスを紹介するために、プログラムの提携申請しましょう。

管理画面の「プログラム検索」から自分のサイトで紹介したいプログラムを検索しましょう。

紹介したいプログラムをクリックし、下へスクロールすると「提携申請をする」ボタンがあるのでクリック。

プログラムによっては審査が必要な場合があります。

以上で、広告を掲載する準備は完了です。

サイトに広告を掲載する

「プログラム管理」にて、プログラムを管理しています。

提携申請済みのプログラムや、提携申請中のプログラム、提携解除をしたい場合はこちらから行います。

今回は広告を掲載したいので「参加中のプログラム」をクリックします。

提携中のプログラムの中から、掲載したいプログラムの「広告リンク」ボタンをクリックします。

次に、どのように広告を掲載するかを選びます。

画像付きで広告を掲載したい場合は「バナー」、テキストで広告を掲載したい場合は「テキスト」を選びましょう。

どのように掲載するかが決まったら、コード部分(下記画像の赤枠)をコピーします。

そしてWordPressの投稿画面を開き、コピーしたテキストをそのままペーストします。

広告リンクが表示されていれば、掲載完了です!

報酬を確認する

管理画面から、報酬や掲載した広告が見られているか、クリックされているかを確認することができます。

もっと詳しく知りたい時は「詳細レポート」から確認することができます。

報酬を受け取る

報酬は会員登録した時に入力した口座に振り込まれます。

振込条件や振込スピードは各ASPによって違うのですが、A8.netの場合は当月確定した成果は翌々月の15日に振込(5,000円未満は次月繰り越し)となっています。

アフィリエイト広告は、いたずらや不正を防ぐため、広告主が承認して初めて報酬となるので、収益化するまで少し時間がかかります。

Amazonや楽天の商品を紹介する方法

「Amazon」や「楽天」の商品を紹介する方法を解説します。

Amazon、楽天プログラムの提携申請

「Amazon」や「楽天」の商品を紹介するためにもプログラムの提携申請が必要です。

「プログラム検索」のページで、下記のプログラムを検索して、提携申請しましょう。

Amazonの商品を紹介したい場合
Amazon.co.jp成果反映用(10-0609)
プログラムID:s00000009884001

※Amazonのプログラムには審査があるので、提携に数日かかる場合があります。

楽天の商品を紹介したい場合
楽天アフィリエイト(11-1207)
プログラムID:s00000011623001

サイトに商品の広告を掲載する

管理画面を開き「ツール」メニューの中に「Amazonツール」「楽天ツール」があります。

今回は楽天の商品をブログに掲載したいので「楽天ツール」をクリックします。

広告の掲載方法の種類を選びます。

ブログに合わせて広告の形を変えて掲載することができます。今回は「商品リンク作成」を選択します。

掲載したい商品を、キーワードや価格から検索することができます。

ここでは例として、キーワードに「wordpress」と入力して検索します。

すると、「wordpress」に関する商品が表示されます。

あなたのサイトに掲載したい商品の「商品リンク作成」ボタンを押します。

商品リンクの作成画面になります。商品リンクの大きさや画像の有無をカスタマイズします。

ブログに広告を掲載するのであれば、広告タイプは「web用素材」でOKです。

その他、画像の表示の有無や、価格、レビューの有無を選択して、好みの形に変更しましょう。

最後に、商品リンクコード(下記赤枠)をコピーして、あなたのブログにペーストすると、プレビューと同じように商品が掲載されます。

あなたが掲載した広告リンクから、商品が購入されると、報酬として管理画面に反映されます!

セルフバック

セルフバックとは

セルフバックはアフィリエイト活動するために広告主の商品やサービスをお得に購入や利用できるA8.netのメディア会員限定の機能です。

A8.net

つまりは、自分自身で商品を購入したり、サービスを登録するだけで、自分に報酬が入る仕組みです!

セルフバックの注意点

セルフバックを行う時には、下記に注意してください。

・セルフバック案件は1回限り
・ブラウザのCookie設定をオンにする

セルフバック案件は、基本的に1回限りです。何度も申し込みすることはできません。

また、使用しているブラウザの Cookie設定をオンにしてください。

上記にが守れていないと、報酬が反映されない可能性があります。

セルフバックプログラムを探す

管理画面の右上の青いボタン「セルフバック」からセルフバックのページへ。

「どのプログラムを申し込みすればいいかわからない…」という方は、ランキングから探すのがオススメです。

人気のプログラムがカテゴリ分けされています。

セルフバックを行う

セルフバックプログラムを決めたら、プログラムのページの下記の「セルフバックを行う」ボタンから、手続きをしましょう。

報酬を確認する

セルフバックの報酬は、管理画面から確認できます。

手続きが問題なく完了すれば「セルフバック速報」に報酬が反映されます。

最後に

以上、「A8.netの使い方と稼ぎ方」でした!

初心者におすすめのASPは下記でも解説しています。

A8.net
もしもアフィリエイト

関連記事

Recommend

もっと見る