fooblog

転職と副業と独学を発信する雑記ブログ

アフィリエイトとアドセンスを比較!初心者がまず始めるべきはどっち?

2024.01.16 2024.02.14

「アフィリエイトとアドセンスの違いが知りたい!」
「初心者はどっちを始めるべきか知りたい!」

という方に向けた記事です。

ブログでの収益化を考えはじめると、「アフィリエイトとアドセンスってどう違うの?」「初心者はどちらを始めるべき?」など気になりますよね。

本記事では、アフィリエイトとアドセンスの仕組み、メリット・デメリット、どちらから始めるべきかを解説します。

さらに、併用時の注意点なども解説するので参考にしてください。

結論:まずはアフィリエイトから始めるべき

まずはアフィリエイトから始めるべきです。

アドセンスは、審査がある上に報酬単価も低く、初心者が収益化を目指すにはハードルが高いです。

それに比べアフィリエイトは、審査なしで登録できる上に収益単価も高いです。

以上の理由から、初心者が収益化を目指すためにはアフィリエイトから始めるべきです。

具体的に登録すべきアフィリエイトサービスは下記2つです。このブログでもお世話なっています。

A8.net
もしもアフィリエイト

下記記事にて、筆者も登録している「初心者が登録すべきアフィリエイトサービス」について紹介しているので是非参考にしてみてください。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトは成果報酬型の広告サービスです。

アドセンスとの大きな違いは広告の種類の豊富さです。特定のコンテンツを扱う特化ブログに、特にアフィリエイトとの相性がいいです。

アフィリエイトは下記の手順で収益が発生します。

①あなたがブログで商品やサービスを紹介します。
②あなたのブログを見た読者が、商品の購入したり、サービスを契約します。
③ブログで紹介してくれたお礼に、企業(広告主)からあなたに報酬が支払われます。

アフィリエイトのメリットとデメリット

アフィリエイトのメリット
・審査がなく始めるのが簡単
・広告の種類が多く、収益性が高い

アフィリエイトのデメリット
・収益化するのに時間がかかる

アドセンスとは?

アドセンスとはGoogleが提供している広告サービス「Google AdSense(グーグルアドセンス)」の略称です。

アフィリエイトとの大きな違いは、広告がクリックされた時に報酬が入ることです。

アドセンスは下記のような手順で収益が発生します。

①あなたのブログに広告が貼られます。
②あなたのブログを見た読者が広告をクリックします。
③広告がクリックされたことで、企業(広告主)からGoogleに報酬が支払われます。
④Googleからあなたに報酬が支払われます。

アドセンスのメリットとデメリット

アドセンスのメリット
・広告がクリックされただけで報酬が入る

アドセンスのデメリット
・審査が必要
・ブログへのアクセスが多くないと、大きな収益化は難しい
・広告の種類が選べない

アフィリエイトとアドセンスを比較!

アフィリエイトアドセンス
報酬発生成果報酬型クリック報酬型
広告単価高い低い
広告の種類多い少ない
審査のハードル低い高い

比較するとアフィリエイトは審査のハードルが低く、広告単価も高いアフィリエイトが初心者に向いていると言えます。

アフィリエイトとアドセンスは併用できる?

「まず始めるべきはアフィリエイト!」と言いましたが、アフィリエイトとアドセンスは併用できます!

広告のタイプが異なる二つのサービスを使い分けることで、収益化を最大化することができる可能性があります。

しかし、収益が分散してしまったり、ブログのコンテンツよりも広告が目立ってしまい、読者が離脱してしまう原因にもなりかねません。

初心者が収益化を目指してまず始めるのであれば、最初はアフィリエイトだけで収益化を目指して、ある程度収益化ができたらアドセンスも始めるのが良いかと思います。

まとめ:まず始めるべきはアフィリエイト!

今回はアフィリエイトとアドセンスの違いと、メリットデメリットについて解説しました!

初心者でブログの収益化を目指しているのであれば、まずはアフィリエイトから始めることをおすすめします!

以下の記事では「初心者ブログが登録すべきアフィリエイトサービス」を紹介しています。

是非、下記記事も参考にしてみてください!

Recommend

もっと見る